<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

17、18週目:クリスマスパーティー・・・そして帰国

なんとか、エッセイ一つのドラフトは仕上げたものの(「日本のナショナリズムと東アジアへの影響」)、おとといからの風邪と、あまり興味のないテーマ(「日本の高度経済成長)で、もう一つの方は進まず。日本でもがんばります。
b0004070_148535.jpg
b0004070_15105.jpg

[PR]
by otschan | 2004-12-17 01:46

16週目:冬休み

なんだがいろいろと大変だったTerm1がようやく終わり冬休みに入った。プレセショナルの時期と違って、本当に苦しい2ヶ月だった。冬休みに入って、気も楽になったのか不眠症の方は直って、逆によく寝れるようになった。大学院の生活は、なんといっていいのか、働いている時とはまた違う苦しさだ。お金にならないせいもあるのだが、なんだか報われない苦労をしているような気がしてならない。理論中心の大学院の勉強がいったいなんの役に立つのかわからない、一生懸命リーディングをしても書いていることがよくわからない、エッセイを書いてもフィードバックがいまいちだったり、娯楽が少ないなどなど理由はいくらでもあるのだが、自分には大学院の勉強は向いてなかっただなあとつくづく思う。まあ、でも、生きているうちにいろんな経験をしたいというのが自分の考えでもあるので、ここに来たことについては後悔はしないようにしたい。
b0004070_8193466.jpg
b0004070_8195937.jpg

今日は、先週のタイパーティに続いて、日本食のパーティがあり、あきらさんちでひさしぶりに和食をごちそうになった。あきらさんは、大学郊外に住んでおり、古いながらもなかなか趣のあるアパートに住んでいる。奥さんは、京都の出身で、今日は、さば寿司など本格的な京料理が食べれて本当に楽しかった。先週パーティを開いてくれたプラはなんとエッセイをパスできなかったようだ。最近大学のランキングが上がっており、それにつれて、評価も厳しくなっているのではないかとのこと。パスできただけでもよかったのかもしれない。本当はすべて投げ出して今にも日本に帰りたいけど、気持ちを新たに、とにかく、大学院卒業に向けてがんばりたいと思う。帰国まで、少しでもエッセイを仕上げよう。
[PR]
by otschan | 2004-12-06 08:11 | こもごも