<   2004年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

指詰め注意!

b0004070_1771072.jpg
関西で電車を乗っているとドアに「指詰め注意!」と書いてあるのを見て、驚いた関東の人も多いと思う。関西だけにやくざの落とし前を連想してしまうのだろう。だいたい電車のドアでどうやったら指だけ詰めるのか。普通は体ごと挟まるやろ!と思うのだが。まあ、前ふりはこれぐらいにして、実はA君との飲み会の続きがある。だいたい僕は、酒の失敗談に事欠かない人間なのだが、今回もやってしまった。タクシーの中で寝てしまったのがいけなかったらしい。アパートに付く頃には、すでに意識が朦朧としており、お金を払ってタクシーから降りたとたん道路に倒れてしまった。すぐさま管理人に見つかり、起こされた。ふらつきながらも、エレベーターに乗り、降りたところで、2度目のダウン。しばし意識を失った後、部屋まであと少しだと気を奮い立たせて、たどり着くも、とうとう3度目のダウンで、玄関先で朝まで寝てしまった。朝起きると、なぜか、指の爪には真っ青な血豆が・・・。どこかで指を詰めてしまったらしい。次の日は、激痛でほとんど何もできませんでした。おっちゃん、しっかりー!
[PR]
by otschan | 2004-07-30 17:09 |

二人だけの同窓会

b0004070_1635931.jpg

昨日、高校の同級生Aと池袋で飲んだ。Aと会うのも池袋に行くのも実に4年ぶりだ。ほとんだが地元で就職しているせいもあるが、そもそもうちは男子校だったから同窓会を企画したいと思う奴もいなくて、ほとんどは音信不通だ。その中でAは時々連絡を取り合っている唯一の高校時代の旧友である。久しぶりに会ったAは、スティング風のかつての面影は薄れ、日焼けした蟹江敬三へになっていた。

近くのお好み焼きで軽く腹ごしらえした後、彼の隠れ家なるところへ案内してもらった。ソープ街の一角の地下にその店はあった。階段を下りるとイーグルスのサッド・カフェが聞こえてきた。アメリカンロックを流す小さなバーだった。高校時代にバンドをやっていた彼は今でもロックが好きらしい。僕の方は、最近はすっかりジャズやクラシックに趣味が移ってしまったのだが、70年代や80年代のロックは今でも懐かしい。ジャック・ダニエルのボトルをオーダーすると、曲のリクエストを聞かれたので、ステイリー・ダンをかけてもらった。

営業マンの彼はごく普通の日本のサラリーマンかもしれないが、今の僕には、彼の日常はたくましく感じられた。二児の父であり、川越に家を買って、ローンを抱えている。取引先との打ち合わせや付き合いは深夜に及ぶこともあり、最近はもっぱらカプセルホテルに泊ることが多いらしい。週末はゴルフをすることもあるが、暇を見つけてロッククライミングをしたりしている。彼の昔からの夢はログハウスでペンションを経営をすることで、既に白馬に土地だけは買ってある。

「ペンションは儲からないみたいだよ」と彼が言うので、例えばフランスの田舎では都会での生活をリタイヤしたクリエイティブな人達が、民家や農家を自分のセンスで改装して個性的な雰囲気を作っていたというようなことを話すと、ずいぶんと興味を示してくれて、将来飲み代と宿泊費を一生ただにするからプロデュースしないかなんて話にまでなった。田舎暮らしは、僕の夢でもあるので、本当にそんなことになったら嬉しい。

そんな夢みたいなことを取りとめもなく話しているうちに、時計は1時を回って、ジャック・ダニエルはすっかり空になっていた。仕事を辞めた僕のことを全く心配してくれずに、昔と同じように僕を評価してくれる彼は本当に有り難い存在だと帰りのタクシーで思った。

PS.店には置いてなかったが、ヒューイルイス&ニュースの「ビリーブ・イン・ラブ」、ホール&オーツの「ディド・イット・イン・ア・ミニット」、そしてクリストファークロスの「セイリング」は聞きたかった。
[PR]
by otschan | 2004-07-29 23:28 |

初ブログ!

b0004070_056237.jpg

幾つになっても新しいことをやるのはいいもんだね。というわけでブログなるものを始めてみました。これから、おっちゃんの恥ずかしい部分が世界中に発信されるのかと思うとわくわくするね。プライベートなことは、おいおい書くとして、ちょこっとだけ、自己紹介すると、おっちゃんは、人生半ばにして、魔が差してしまい、仕事を辞めてしまいました。8月からイギリスで1年間お勉強してきます。こういう人生をリセットするような生き方って、結構好きなんだよね。もう10時半か。今日は、11時過ぎに起きて、新しいパソコンのセッティングをして、図書館で本を1冊読んだだけだよー。初ブログの設定は時間がかかるね。暑い中、皆さん仕事をしているというのにこんなんでいいのか。現在体重77kg。どうしてお腹が出るのかな?
[PR]
by otschan | 2004-07-27 22:43 | こもごも