カテゴリ:喜( 31 )

ジュリアン

昨日は、大学時代の友人であるジュリアンを自宅に招いてフレンチを食べた。日仏ハーフの彼は東京大学にも留学したことがあり、卒業後は、国防省と外務省を目指している。その立ち振る舞いは20代前半とは思えない落ち着きようで、またしても、我が大学の生徒のレベルの高さを思い知らされた。それにしても、ワインとチーズの知識が自然と身についているなんて、フランス人は得だよなあ。昨日は、ひさしぶりに暴飲暴食をしたせいか、今日はちょっと反省モード。
[PR]
by otschan | 2005-08-04 14:00 |

夏学期(13週目:熱海)

熱海にいって、軽く山を登ったあと、温泉で汗を流す。ひさしぶりの運動ですっきり。
日本に戻って1ヶ月たつけど、卒論の目処が立っていない。
明日から頑張ります。
[PR]
by otschan | 2005-07-17 23:47 |

夏学期(12週目:京料理・茶茶)

b0004070_1515778.jpg元IACの仲間と白金台にある京料理茶茶へ。品のいいおばんさいとおいしいお酒をどうもありがとう。話に夢中で写真撮るの忘れました。今回は男組とばかり喋ってたけど、みんな昨年よりも忙しそうだねえ。。。
[PR]
by otschan | 2005-07-11 01:55 |

夏学期(12週目:思いがけない来客)

b0004070_11514510.jpg←いつものように窓を開けっぱなしにしていたら、ハトさんが。。。ゴミ箱で捕獲しようとしたが、糞を撒き散らし、いろんなものを倒しながら、逃げてしまいました。
[PR]
by otschan | 2005-07-07 11:53 |

夏学期(11週目:クラッシック・コンサート)

日曜日、モーツァルト・シンフォニー・オーケストラのただ券が入ったので見に行った。自分で買っても2000円程度だし、こういう演奏会がどんどん増えて欲しいと思う。演奏のレベルも悪くなかったし、コンサートホールも企業のホールだったけどずいぶん立派なんだなあと思った。
[PR]
by otschan | 2005-07-04 10:15 |

夏学期(9週目:オランダ到着!)

無事アムスつきましたよー!
帰りは、ティナちゃんが見送りに来てくれた。イギリス留学は、ティナちゃんで始まりティナちゃんで終わったね。どうもありがとう!!

エッセイの結果は結局もらえるのかどうかわからず。オフィスが昼休みになってしまった。まだ、メールもらえてないので、もらってからでいいだろう。

空港では、重量オーバーのため、180ポンド支払えと言われたので、しかたなく8Kgほどを捨てることに。ハンドラゲージまで調べられたのは困った。最終的に、メイン25Kg、ハンドラゲージ10KGで許してもらった。アムスのアパートはエレベータがなくて、3階まで荷物を運ぶのが大変だった。
b0004070_755326.jpg

夜は、絵美ちんが風邪でダウンしてるので、恵美ちんとタイスキを食べに行った。オランダの外食事情もずいぶんレベルアップしたみたいで、おいしかったー。
b0004070_7304682.jpg

[PR]
by otschan | 2005-06-18 02:32 |

夏学期(9週目:フラットメイトとパーティ&ジャパニーズソサエティのパーティ)

今日は最後の日にふさわしい、なかなか濃い一日だった。やっぱこうでなくっちゃね。午前中、洗濯物をしにいったついでに、銀行からお金を全部引き出した。最初口座を開く時は、ずいぶん感じが悪かったが、最後は非常に応対もよかった。普通逆じゃないかなと思うんだけど。

その後、乾燥機を回しながら、部屋の片付け。運送屋さんに大方の荷物を持っていってもらったんで、簡単にパッキングできるかと思ったら、意外と量が多いんだな。洗濯物を取りに行き、今日のカレーを作った。で、またお掃除。(元)カノとチャットしてると、ようさんがカードをもって挨拶に来てくれた。礼儀正しいよなあ。将来こんな娘がもらえたら。ほんと、好感度ナンバー1。
b0004070_1025401.jpg

7時からフラットメートとのパーティ。なにも企画してくれなさそうだったんで、自分で企画してしまった。相変わらず、EU&アメリカ勢が喋り捲り、アジア勢は観客というパターンだったけど、まあ、しょうがないねえ。ネイティブの英語は難しいよ。「おい、まさき、ジョーク言え」とか言われたけど、言えるかってーの。料理の方は、彼らがいつも僕がステーキを食ってるとうらやましそうだったので、牛肉をふんだんにつかったカレーと、ごまダレサラダ。なぜか、サラダだけ褒められた。こんなにカレーおいしいのになあ。やっぱり、味覚が違うのかな。
b0004070_10243423.jpg

9時からは、ジャパニーズ・ソサエティのパーティに。タイウェイ、クリスチャン(タイウェイの彼)、そしてジュリアンに会えた。なんか、エッセイの結果もらったとか言ってるんですけど。あーー、明日もらいに行くのか。やなタイミングだなあ。どうかパスしてますように。
b0004070_1026182.jpg

会合では、これまで挨拶できなかった人達と会えてよかった。社会学部のマリさんとずいぶん長く話し込んでしまった。なかなか話が合うし、いい感じだよな。いずみさんも来てたけど、話はしなかった。帰りは、あきこさんとまりさんと一緒に帰った。あきこさんは東大学部生でイギリス文学専攻。なにもないここが、すごく気に入ってるらしい。「いつも何してるんですかー」と聞くと「なにもしないんです」だって。そんな人もいるんだねー。若いのに。

帰って、ちょっとパッキング。計ってみると26キロ。うーん、ぎりぎり見逃してくれないだろうか。まあ、だめもとでやってみるか。まだ、リュックの方は余裕があるので、大丈夫だろう。

かたずけがてら、キッチンをチェックすると、たぶん、フィル(英人)とテイラー(米人)が編集してくれたと思われるCDが、、、。タイトルは、「まさきの詰め合わせ」だって。ははは、一応気にかけてくれたんだ。嬉しいなあ。ジャケットなかなかナイスです。ありがとねー。ほんとは、僕もいろいろ話したかったんだよー。でも、英語できなくて、ごめんなあ。
b0004070_1022111.jpg

b0004070_1124522.jpg

メールをチェックすると、中国人のちょっと気になる美人のイージュンからメールがあった。お友達になりたかったんだけどなあ。MSNに現れてくれなかったので残念ながら、話す機会はあまりなかった。台湾人のチンイーにも別れの挨拶。と思ったら、なんといずみさんから、チャットが、、、。

「最後の最後まで話しができなくてごめんなさい。最低な私です。いままで、仲良くしてくれてありがとうございました。本当に楽しかった。日本でも、世界のどこででも、元気で頑張ってください。いずみ」

話してくれなくなった理由を聞いたけど、話してくれなかった。まあ、また、何か変なことを言って傷つけてしまったのだろう。お互い、のんびりやりましょうといって終わった。ちょっと固い感じで、前みたいにはもうなれないのだろう。もう会うこともないだろうし。いずみさんも、としさんと同じで7月一杯で修士論文を仕上げる計画のようだ。みんな本当に帰りたかっているらしい。

いよいよ明日はオランダだ。エッセイ受かってますように(落ちたら本当に洒落ならないんで)。
[PR]
by otschan | 2005-06-17 10:20 |

夏学期(9週目:プレセショナルの仲間とアジアン・パーティ)

エキサイトブログのメンテナンスで更新できなかった。

木曜日は、エッセイを無事提出し、荷物も無事出し終えた。2箱になったけど、みんなに聞くとずいぶん、少ない方らしい。みんな、なんでそんな荷物多いんだろう。独り身で10箱近くというのはびっくりだ。

6時半から、プレセッショナルの仲間とアジアンパーティをやった。僕は、ちらし寿司を作った。我ながらいい出来だったと思う。誰も褒めてくれなかったけど、僕の料理だけかたずいたのは、おいしかった証拠?今回は、いつものメンバーに、いずみさん、セリーナ、えいじさんが来れなかった。かわりに、韓国人のソヨンが入った。
b0004070_951464.jpg
としさんは、納豆そばと、肉じゃが、プラは、グリーカレー、ソヨンは、西洋風プルコギを作った。ソヨンはいつも何か用があってこれなかったのだが、酔っ払うとよくしゃべっておもしろかった。プラも髪型を変えてずいぶんと色っぽくなってた。
b0004070_9531934.jpg

最後に、韓国とタイで会いましょうと、お約束のお別れのあいさつ。プラからは思いがけず、カードをもらった。僕のことをいろいろと褒めてくれててうれしかった。この日はちょっと余韻が冷めず、みんなが帰っても一人で酒を飲んでいた。
[PR]
by otschan | 2005-06-17 09:49 |

夏学期(9週目:ようさんとトッシルの森へ)


b0004070_728930.jpg
たまたまようさんがMSNに現れたので、今日はようさんを誘ってトッシルの森に行ってみた。近くにあるのに、天気が悪かったりして、なかなかいけなかった。やっぱり、散歩は、一人で行くより二人で行った方が楽しい。だらだら、おしゃべりをしながら、2時間半、フットパスと呼ばれる舗装されていない森の中の道を歩いた。森の中にはちいさな湖があって、鴨や名前のよくわからない鳥がいたり、広場では、バーベキューやフットボールをしている学生がいた。森の近くには、学校の寮もいくつかあって、ほとんどはunder graduate用だけど、一見こんな環境で勉強できたら幸せだろうというようにも思えてくる。でも、いろいろ聞いてみると、鬱になって自殺してしまう人も何人かいたようだ。自動車の音もなく静かで、人もあまりいない。こんな場所を日本で見つけるのは、まず無理だろうなあ。娯楽の少ないこの大学の環境が嫌でしょうがなかったけれど、東京に帰ったら、またあの騒音と人込みに辟易するような気もする。なかなかベストの環境を見つけるのは難しいねえ。
b0004070_7284872.jpg

ようさんといろいろお出かけできるのも、これが最後かなあ。17日には改めて挨拶に来てくれるといっているけど、九州に遊びに行っても、いろいろ遠慮して、遊んでくれないような感じだ。ようさんとは鬱仲間といった感じで、一緒にいるとお互いそれっぽくないんだけど、置かれている環境とか悩みが共通してたりして、よく気が合った。なかなかお金持ちのお嬢さんらしく、しっかりしているし、純粋でさばさばしているので、いろんな話題に対応してくれた。彼氏もお金持ちみたいだから、将来もこんな感じで、いい人生を送るんだろうな。
b0004070_730788.jpg

[PR]
by otschan | 2005-06-14 07:23 |

夏学期8週目(目標達成!)

ブログを開始した時の最初の画像は僕の体重でした。その時の体重は77kg。今は。。。。なんとか目標達成の71kg!!暇を見つけては、せっせとジムに通ったおかげか、はたまた貧しい食生活のおかげか。まだまだ、おなかが出てていてぶよぶよの体だけど、よしとしよう。もうジムにはいけないと思うけど、日本に帰ってもジム通いは続けたい(たぶん、元の体重にもどるのにそんなに時間はかかるまい)。 この努力に見合う成果を他でも達成したのだろうか。英語と専門性については、すごく疑問があるけど、まあ、1kg分ぐらいは達成したのかもね。
b0004070_8463969.jpg

[PR]
by otschan | 2005-06-12 08:50 |