2005年 06月 12日 ( 2 )

夏学期8週目(目標達成!)

ブログを開始した時の最初の画像は僕の体重でした。その時の体重は77kg。今は。。。。なんとか目標達成の71kg!!暇を見つけては、せっせとジムに通ったおかげか、はたまた貧しい食生活のおかげか。まだまだ、おなかが出てていてぶよぶよの体だけど、よしとしよう。もうジムにはいけないと思うけど、日本に帰ってもジム通いは続けたい(たぶん、元の体重にもどるのにそんなに時間はかかるまい)。 この努力に見合う成果を他でも達成したのだろうか。英語と専門性については、すごく疑問があるけど、まあ、1kg分ぐらいは達成したのかもね。
b0004070_8463969.jpg

[PR]
by otschan | 2005-06-12 08:50 |

夏学期8週目(卒論計画執筆中!)

いよいよ帰国も秒読み。心は既にオランダ、そして日本だが、なんとか、卒論計画の1次ドラフトを書き上げた。大学院生に土日は関係ない。不眠症になるは、薬を飲んだら頭痛がするわで、心と体が思うようにならないんだけど、とりあえず形にしたぞ。

クリスは、いろんな考えを一度に提示して、その中から最適な解釈を導き出すという手法が好きらしいが、なかなか10,000語のエッセイでは、うまくいかないよなあ。自分の考えの補強材料だけで、全部埋まってしまうような気がする。まあ、たかが2ヶ月ちょっとで書き上げる修士論文に掘り下げた議論など必要ないのかもしれないけど、いろんな理論について、読んでる暇はないなあ。自分の意見と異なっても現実を見ないといけないなんて、また叱られちゃったから、なんとか先生の気に入るものを書いてあげたいけど、うーん、難しい。。。ちょっと、エネルギー不足で、今日はおしまい。明日、また、練り直すとするか。
b0004070_8401637.jpg

[PR]
by otschan | 2005-06-12 08:36 |