夏学期(8週目:再見!ティナちゃん)

いよいよ今日はティナちゃんとお別れの日だ。まだ、イギリス滞在は1週間あるけど、ティナちゃんは、今日の11時からスイスに行って帰ってくるのは16日の夜中なのだ。今日は、前々から行こうと言っていた近くのトッシルの森に行こうと思っていたのだが、天候があまりよくなく、ティナちゃんも疲れているというので、僕の部屋に来てもらうことにした。こういう日に何を話せばよいのかもわからず、僕らはとりとめのない話ばかりした。目の前にある池に住む白鳥一家の話、旅行でデジカメを盗まれた話、卒論の進み具合の話、中国の結婚事情。。。あっという間に時間がたって、僕は彼女を彼女のフラットまで送っていた。途中少し雨が降って、風が冷たかった。友達が少ないといいながら、この御時勢に、中国人女性といい関係が築けた日本人男性は僕ぐらいなものだろう。少しだけ、よくやったと自分を褒めてあげたい。僕らは、初めて会った時と変わらず乏しい英語力でしか会話できなかったけど、中国人や日本人だと言っても、所詮同じアジア人なんだという、すごく当たり前のことを共有できた気がする。帰り道は、本当に何を話して言いかわからなくて、僕らは、夕日の中、少し下を向きながら、とぼとぼと帰っていった。最後に写真を撮らせてもらい、握手しようとすると、「政治家みたいだ」というので、ハグをした。なんとも言えないさみしさがあったけど、是非北京で会おうと誓い合った。
b0004070_62412.jpg

[PR]
by otschan | 2005-06-13 06:15 |
<< 夏学期(9週目:ようさんとトッ... 夏学期8週目(目標達成!) >>